スズキの発電エコカーって軽自動車 [スズキ]
スズキの発電エコカーって軽自動車
みなさん、今大変話題になっている
軽自動車があるんです。
それは、スズキの発電エコカーって軽自動車。
何と、自動車自体が、自分で発電する、発電エコカーなんです。
それは、9月6日に、スズキから発売予定の、新型ワゴンR。
車名は、
『新型スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー』に決定。
まあ、新型というより、フルモデルチェンジという事ですね。
車体の写真は、未だ未公開ですが、
現行ワゴンRのデザインを継承しているので、
大きくイメージチェンジする事はなさそうです。
このスズキ初の発電エコカーは、
スズキは、低燃費化に対応するため、
高価なリチウムイオン電池を使った
減速時エネルギー回生機構「ENE-CHARGE(エネチャージ)」と、
蓄冷材を通した冷風を室内に送る「ECO-COOL(エコクール)」を開発。
エンジン停止速度の見直しや適切なタイミングでのエンジン再始動など、
さらに制御を進化させた新アイドリングストップ機能になった。
恐らく10km/h以上のスピードでもエンジンが停止すると思われるそうです。
そして、「ENE-CHARGE(エネチャージ)」は、ハイブリッド車では、既に
採用されている『回生ブレーキ』機構を、軽自動車に初導入。
発電するのは、減速時などエンジンの負荷がない状態で行う。
減速時にエネルギーで、オルタネーターを回し発電してバッテリーに蓄えるそうです。
まさに、現代の日本が待っていたスズキの低燃費軽自動車。
発電エコカーではないでしょうか?
みなさん、今大変話題になっている
軽自動車があるんです。
それは、スズキの発電エコカーって軽自動車。
何と、自動車自体が、自分で発電する、発電エコカーなんです。
それは、9月6日に、スズキから発売予定の、新型ワゴンR。
車名は、
『新型スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー』に決定。
まあ、新型というより、フルモデルチェンジという事ですね。
車体の写真は、未だ未公開ですが、
現行ワゴンRのデザインを継承しているので、
大きくイメージチェンジする事はなさそうです。
このスズキ初の発電エコカーは、
スズキは、低燃費化に対応するため、
高価なリチウムイオン電池を使った
減速時エネルギー回生機構「ENE-CHARGE(エネチャージ)」と、
蓄冷材を通した冷風を室内に送る「ECO-COOL(エコクール)」を開発。
エンジン停止速度の見直しや適切なタイミングでのエンジン再始動など、
さらに制御を進化させた新アイドリングストップ機能になった。
恐らく10km/h以上のスピードでもエンジンが停止すると思われるそうです。
そして、「ENE-CHARGE(エネチャージ)」は、ハイブリッド車では、既に
採用されている『回生ブレーキ』機構を、軽自動車に初導入。
発電するのは、減速時などエンジンの負荷がない状態で行う。
減速時にエネルギーで、オルタネーターを回し発電してバッテリーに蓄えるそうです。
まさに、現代の日本が待っていたスズキの低燃費軽自動車。
発電エコカーではないでしょうか?