レクサス ES 300h 発表 【画像・動画 あり】
ES300h 発表 【画像・動画 あり】
レクサスは4日、
米国で開幕したニューヨークモーターショー12において、
新型『ES』をワールドプレミアした。
レクサス ESは80年代後半、
トヨタ『カムリ』のプラットフォームをベースに開発されたFF車。
日本でもトヨタ『ウィンダム』として販売された。
ウィンダムは2006年をもって廃止されたが、
北米向けには06年4月、
5代目レクサス ESが登場。
現在は北米や中国で販売されており、
米国市場においてはレクサスの最量販車に君臨している。
ニューヨークモーターショー12でデビューした新型ESは6世代目。
ESとしては初となるハイブリッドの設定に注目だ。
ハイブリッドグレードは、「ES 300h」を名乗る。
ハイブリッドパワートレインは、新型トヨタ『カムリ・ハイブリッド』に採用されたシステムと基本的に共通だ。
ガソリンエンジンは、2.5リットル直列4気筒のアトキンソンサイクル。
可変バルブタイミングのVVT-iの採用や、各部の抵抗低減も図られた。
排出ガス中の有害物質を減らすEGRも装着している。
このエンジンに、小型のハイトルクモーターを組み合わせる。
現時点でレクサスは、ES 300hの
スペックを開示していないが、新型カムリ ハイブリッドの場合、
エンジンとモーターを合わせたトータル出力は200psだった。
燃費性能は優秀で、米国EPA(環境保護局)予想燃費は、
市街地と高速の複合モードで17km/リットル。
これは、ひと回りコンパクトな小型セダンの高速燃費に相当する。
ES 300hは、
リアのエグゾーストをバンパーの奥に隠し、
トランク一体型のリアスポイラーを採用するなど、
他のグレードとの差異化が図られている。
コメント 0