SSブログ

レクサス ES 300h 発表 【画像・動画 あり】



ES300h 発表 【画像・動画 あり】


21.jpeg

レクサスは4日、
米国で開幕したニューヨークモーターショー12において、
新型『ES』をワールドプレミアした。

レクサス ESは80年代後半、
トヨタ『カムリ』のプラットフォームをベースに開発されたFF車。

日本でもトヨタ『ウィンダム』として販売された。
ウィンダムは2006年をもって廃止されたが、
北米向けには06年4月、
5代目レクサス ESが登場。

現在は北米や中国で販売されており、
米国市場においてはレクサスの最量販車に君臨している。

ニューヨークモーターショー12でデビューした新型ESは6世代目。
ESとしては初となるハイブリッドの設定に注目だ。

ハイブリッドグレードは、「ES 300h」を名乗る。
ハイブリッドパワートレインは、新型トヨタ『カムリ・ハイブリッド』に採用されたシステムと基本的に共通だ。

ガソリンエンジンは、2.5リットル直列4気筒のアトキンソンサイクル。
可変バルブタイミングのVVT-iの採用や、各部の抵抗低減も図られた。
排出ガス中の有害物質を減らすEGRも装着している。

このエンジンに、小型のハイトルクモーターを組み合わせる。
現時点でレクサスは、ES 300h
スペックを開示していないが、新型カムリ ハイブリッドの場合、
エンジンとモーターを合わせたトータル出力は200psだった。

燃費性能は優秀で、米国EPA(環境保護局)予想燃費は、
市街地と高速の複合モードで17km/リットル。
これは、ひと回りコンパクトな小型セダンの高速燃費に相当する。

ES 300hは、
リアのエグゾーストをバンパーの奥に隠し、
トランク一体型のリアスポイラーを採用するなど、
他のグレードとの差異化が図られている。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。