SSブログ

寛解とは うつ病の寛解 再発の可能性 [寛解]



【寛解とは うつ病の寛解 再発の可能性】



寛解とは

今日のトレンドワードに「寛解」という言葉が
急上昇していたので、調べてみました。


寛解(かんかい)とは、症状が落ち着いて安定した状態
のこと。




『病気の症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態です。
このまま再発しないで,完全に治る可能性もあります。

しかし、場合によっては再発する可能性もまだあるかもしれません。
再発しないようによく様子を見る必要があり、
定期的に検査を受けたり、薬は飲む必要がある。』




という事だそうです。

実は、私の妻も昨年12月からうつ病を発祥し、病院にも通っていましたが、
現在妻本人が、うつ病の症状が全く出なくなった為、
病院から出た薬を飲まなくなり、病院へ通う事もやめてしまいました。

そこで、このキーワード「寛解」から今回、うつ病などのこころの病気にも
使われる言葉だという事を知りました。

うつ病に関する「寛解」の意味を調べると、




『回復しても「寛解」の状態であるため、
長期化しないように心身のケアをしていく必要があります。

そのため、「心の風邪だから」などと軽く考えると、
心の病気を理解できなくなってしまいます。

「心の風邪」という例えは、ストレスによって起こる軽いうつや、
自律神経の乱れによる体調不良なら妥当でしょう。

休養や気分転換、栄養摂取などを心がければ、
比較的早く元の状態に戻れるからです。

なぜなら心の病の場合、回復してきて寛解の状態になった頃が、
最も注意が必要だからです。

「元気になったから、早く復職しよう」「今までの遅れを取り戻そう」と思って、
すぐに元のペースに戻すと、突然病気が再発することが多いのです。

そして、一度再発するとさらに再発率は高くなり、長期化しやすくなります




という事です。
ちょっと、これを知った時は、怖くなりました。

共働きだったため、うつ病を発祥した妻は、仕事を退職。
ずっと家にこもりっぱなしの末、最近調子がよく、
早く仕事を始めたいといい始めていたからです。

これから妻へ、早急に病院へ再診するよう説得しようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。