SSブログ

天気、 春の嵐 冬の嵐 週明けは大荒れの様子 [天気]



天気、 春の嵐 冬の嵐 週明けは大荒れの様子

昨日の夜、仕事が終わった後、外へ出たら
ものすごい猛風でしたね。

ちょっと、台風が来たのかと勘違いするほどの強風でした。

日曜日にかけて、天気の主役は「風」です。
これから土曜日にかけて全国的に南風が強まり、「春の嵐」となるでしょう。
日曜日は北海道や本州の日本海側でふぶきになる所があり、「冬の嵐」になりそうです。

【今日は遅れてきた春の嵐
日本海に延びる前線に向かって暖かい南風が強まっています。

東京都心では、午後3時までの最大瞬間風速は16.1メートル、最高気温が19度4分と、
春分前で低気圧が日本海にあれば、
春の嵐となるような天気になっています。

太平洋側を中心に強い南風が吹き、荒れた天気になるでしょう。
強風で交通機関に乱れがでる心配があります。
お出かけの際はご注意ください。

【明日はいまさらの冬の嵐
あすは、今日より広い範囲で南風が強まります。

北海道の北で、低気圧が猛発達するでしょう。
北海道は土曜日の午後から湿った雪が降り始めて、
日曜日にかけて太平洋側東部やオホーツク海側を中心に大雪になる見込みです。

日曜日は北よりの風が強まって、ふぶきで見通しの悪くなる所もあるでしょう。
東北の太平洋側や北陸から山陰も、雨から雪に変わる所が多くなりそうです。
本州の太平洋側や九州は晴れますが、北風に変わって、
この時期にしては空気が少しヒンヤリと感じられそうです。

春は南の暖かい空気と北の冷たい空気が、日本付近でせめぎあう季節。
強風や気温の変化に要注意しましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。